コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

Domination Rule's Suggestion vol.2

こんにちや。


福原愛ちゃんやで~。



それでなくとも長くなるのでシンプルに、且つ、お得意の2075年式ジョークを一切挟まずにいきます。


息苦しいかもしれないですけど耐えろ。



今日のテイマは前回に引き続き、「MW3 Dominationルールに関するアタスの提案・その2」です。



メニューは『ショットガン、マシンピストル』です。



まずはここ3日の交流戦で試験的に導入してみたルールを列挙します。


※C4の禁止についてはどちらのクランの方も合意して頂けましたし、その他いくつかのクランの方々も同じように考えてらっしゃるようなので特に記載はせず、省略させて頂きます。


※グレネードランチャー、セカンダリのランチャー類についても同様に省略。



1.リーコン禁止、ショットガン全禁止、セカンダリマシンピストル禁止(トーチあり・クイックドローあり)


2.ショットガンはストライカーのみ禁止、セカンダリは全てのアキンボのみ禁止、8vs8(トーチなし・クイックドローあり)


3.ショットガンはストライカーのみ禁止、セカンダリは全てのアキンボのみ禁止、5vs5(トーチあり・クイックドローあり)


4.ショットガンはストライカーのみ禁止、セカンダリは全てのアキンボのみ禁止(トーチあり・クイックドローなし)


5.ショットガンはストライカーのみ禁止、セカンダリはマシンピストル禁止(トーチあり・クイックドローあり)


以上5つです。飛ばしたアナタ、正解。




まずは武器の制限について。


現状、俎上に乗っているのは主にマシンピストルアキンボ(特にFMG)・ショットガン(特にストライカー、AA)あたりかと認識しています。



個人的には、武器の制限は最小限に抑えるのがいいと思っています。


これは、ドミネーションというルールの背後に確実に存在する戦略・個性(プレイスタイル)の幅を尊重する為です。



しかし、最小限とは言ってもストライカー、AA、マシンピストルのアキンボあたりは接近戦の多マップの作りがされている今作で¨明らかに他を圧倒してしまう¨火力を持つ武器です。



それゆえ、これらを規制するという流れが強いのにも納得しています。


MW2の大会において、セカンダリウエポンであるショットガンの使用率が高くなり、プライマリウエポンの使用を圧迫してしまったという事も聞いていますし、同じ轍を踏まない為には規制やむなし・・・か?と思う部分があります。




しかし、「だったらショットガンを全て禁止にしちゃおうか?」というのはヤンキーじゃないですか?


だって、武器の選択性を確保する為に、それを害するような強烈な武器を規制する訳じゃないですか。



何が言いたいかというと、例えばショットガンでいうたらストライカー・AAだけ(現時点で目立つものだけですが・・)禁止にしたらよいのではないでしょうか?



他のクズショットガン使った事ありますか?



まあ難しい。

自分には使えません。



でもね、これが生粋のショットガン使いの方だったらどうでしょう?


「この武器を効果的に扱うには大体このルートを通って、距離をこの位まで縮めて・・・」


なんて考えながら上手い事使いこなすんじゃないでしょうか。



自分だったらそんな面倒臭い事しないで使い慣れたSMG持ってきます。


はいコレ。

コレや。

選ぶ余地、ありますやん?



更に更に!

今回ショットガンはプライマリウエポンです。


更に更に更に!

SMGとARしかいない戦場は見栄えしなくないですか?




次、マシンピストルの禁止について。


先の交流戦では『マシンピストル・ハンドガン共にアキンボの禁止』『セカンダリはハンドガンのみ』の2つのルールを提示され、試してみました。


このような制限を課すのは前述したマシンピストルのアキンボが全盛期の新庄スペックであるから、な訳です。



で、アタスはそれを効果的に規制するにはマシンピストル全般の禁止が良いと考えています。



それは何故か。


キルログを見るだけでルールが守られているかはっきりと分かるからです。


今作はアキンボで殺そうが単品で殺そうがログに映るのは武器のシルエットのみです。



仮に「アキンボの禁止」としたら例えば大会管理、クラン戦の最中、トラブルの元になりかねないのではないでしょうか?


パッとログ見ただけではアキンボに殺られたか、単品で殺られたか、がわからないですからね。



だったらいっそのこと、マシンピストルは全て規制する。これでどうでしょうか?




「おいおい女子大生~?ショットガンの時と言ってる事がちゃうで~?普段ヴログで丸の内のOLみたいな屁理屈こねくり回してる癖に所詮その程度かぁオイ~?」



な皆さん。


繰り返しになりますが、

ショットガンは武器別の規制なので、禁止武器の使用はログを見れば一目瞭然です。


でもマシンピストルは?


また、向こうはプライマリなのでなるべく制限を緩くすべきだという考えのもと、そのような提案をしましたが、マシンピストルはあくまでセカンダリなので


¨補助¨武器選択の幅 < ルール管理


という風に判断しました。



今回の提案は以上です。


まとめると、


「ショットガンはストライカー・AAの使用の禁止に留めるべきなんとちゃうやろか?」


「マシンピストルは全て禁止すべきやろおう。」

です。

ヴィジュアル系黒柳徹子。





次回予告

『(再)トーチ・デスストリークその他諸々について』


お楽しみにい(*^〇^*)
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
